*

NHK受信料はなぜ払わないといけない?—NHK受信契約義務付け合憲判決(2017年12月6日)—

約8,000字(読了≒14分) NHK受信契約義務付け合憲判決が出た! RIE先生、先生、とうとう最高裁の判決が出ました! 真栄里何の? RIE「何の?」ってナニ悠長なこと言ってるんですか

続きを見る

旧条例名での逮捕状(In 沖縄)

---秘密基地にて仕事中--- RIEそういえば先生、新聞で、旧条例名で逮捕状、というニュースがありましたね。 真栄里ふーん… ---カチャカチャカチャ--- RIEその後、間違いに気づい

続きを見る

「やりがい搾取」って…(逃げるは恥だが役に立つ)

RIE(今日は、土曜日で仕事も休みだ~。 でも暇… 先生の邪魔でもしに行こうかしら?) ---真栄里のアパートの前--- ---ピンポーン・ピンポーン--- ---何の反応もない…---

続きを見る

カミングアウトは権利であって…―俳優(成宮寛貴さん)の突然の引退をきっかけに―

約2600字(読了≒5分) ---大学にて--- RIE(卒業後、久しぶりの母校。 Taka先輩は元気に勉強しているかなぁ? たぶん、この時間は、カフェテリアにいるはず…) ---カフェ

続きを見る

NHKと契約義務はあるのか?

約2,300字(読了≒4分) 受信料支払い義務を巡る争い  自宅にテレビを設置しているにもかかわらず、NHKと契約をせずに受信料を払わない男性をNHKが訴えた裁判が、11月2日に最高裁大法廷へ回付

続きを見る

モダンvsポストモダン(憲法記念日)

約1,800字(≒読了3分) 5月3日は、憲法記念日です  本日、5月3日は憲法記念日です。  毎年憲法記念日はやってきますが、今年の憲法記念日は特に重要な日になるでしょう。  安保関連法案成

続きを見る

しばらくは・・・<行政書士ってナニ?>

RIE『行政書士ってナニ?』は、サイトの大掛かりなメンテナンスを実施しているため、しばらくの間、このサイト『タカの業務日誌~東西南北奔走記』にて公開します! 真栄里ブックマークされている方にご迷

続きを見る

【夫婦同氏制】合憲判決-民法750条-

約4,000字(読了≒7分) 事件 夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。(民法750条) との民法の規定に従い、夫の氏に変更した女性が、夫婦同氏制を採用する民

続きを見る

適正価格について~不正建築を巡って~

文字数=約3,800字 読了≒6分 ---学食にて--- RIETaka先輩! 久しぶりです。 Takaやぁ、RIEちゃん。 久しぶり。 RIE何食べているんですか? ん?

続きを見る

レンタカー借りるのに・・・

空港近くのレンタカー屋さんにて  サンディエゴ空港到着後、近くのレンタカーが出しているバスに乗って、へ車を借りに行きました。  空港からバスで10分位でに到着し、早速レンタカーの手配をしました。

続きを見る

アメリカの国道に潜むPOLICE

写真は・・・  上の写真は、カリフォルニアからネバダ州へ行く途中の国道から見た様子です。  国道の向こうに山があります。  周囲は見渡す限りの山々。緑もほとんどありません。砂漠と言っても良いと思

続きを見る

麻薬密輸の罪が成立するのか?~トヨタ役員逮捕事件を巡って~

事件の紹介  トヨタの女性役員が麻薬を密輸したとの容疑で逮捕されました(トヨタ本社など捜索 役員「痛み緩和目的」供述、麻薬密輸容疑)。  麻薬成分である「オキシコドン」を含む錠剤57錠を国際宅配便

続きを見る

アメリカのクロネコヤマトは日本と少し違う

写真は・・・  上の写真は、米国のクロネコヤマトの写真です。  アメリカのアリゾナ州のとあるガソリンスタンドで発見しました。  日本のクロネコヤマトとはネコの絵の色が違います。  日本は黒です

続きを見る

取り調べの可視化って?【対話で深く理解】

約4,000字(読了≠7分) Takaあっ、RIEちゃん、久しぶり。 クッキー食べてるんだ。美味しそうだね。 RIETaka先輩、久しぶりって、3日前に会ったじゃないですか? このクッキー

続きを見る

【グーグル(Google)独禁法違反の疑い(EUが警告)】

約2,100字(読了≒4分) グーグルにEU競争法違反の疑いが・・・  『EU グーグルを独禁法違反の疑いで警告』  グーグルがEU競争法、日本でいうところの、独占禁止法(独禁法)に規定された優

続きを見る

女性専用車両の是非について~【会話で深く理解】~そもそも痴漢する方が悪いんですよ!

約4000字(読了≠7分) RIE(え~と、Taka先輩、Taka先輩っと。 先輩の友達に聞いたら”図書館にいるはずよ~”と聞いたわ。間違いなく憲法の書棚にいるわね。) あっ、いた!

続きを見る

  • follow us in feedly


  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    にほんブログ村



空と雲(NHK)
NHK受信料はなぜ払わないといけない?—NHK受信契約義務付け合憲判決(2017年12月6日)—

約8,000字(読了≒14分) NHK受信契約義務付け合憲判決が出た

空(東西南北奔走記)
旧条例名での逮捕状(In 沖縄)

---秘密基地にて仕事中--- RIEそういえば先生、新聞で、旧

%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%84%e6%90%be%e5%8f%96%ef%bc%88%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e5%8d%97%e5%8c%97%ef%bc%89
「やりがい搾取」って…(逃げるは恥だが役に立つ)

RIE(今日は、土曜日で仕事も休みだ~。 でも暇… 先生の邪魔

%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e5%8d%97%e5%8c%97%e5%a5%94%e8%b5%b0%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%81%af%e6%a8%a9%e5%88%a9%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%a6
カミングアウトは権利であって…―俳優(成宮寛貴さん)の突然の引退をきっかけに―

約2600字(読了≒5分) ---大学にて--- RIE(卒業

%e9%95%b7%e8%b0%b7%e9%83%a8%e6%86%b2%e6%b3%95
NHKと契約義務はあるのか?

約2,300字(読了≒4分) 受信料支払い義務を巡る争い  自宅に

→もっと見る