*

女性専用車両の是非について~【会話で深く理解】~そもそも痴漢する方が悪いんですよ!

約4000字(読了≠7分)

RIE
(え~と、Taka先輩、Taka先輩っと。
先輩の友達に聞いたら”図書館にいるはずよ~”と聞いたわ。間違いなく憲法の書棚にいるわね。)
あっ、いた!
Takaせんぱ~~い。
捜しましたけど、すぐ見つけましたよ~。
Taka
し~っ!
ここは図書館だよ?
静かに。
RIE
すいません。思わず声がでちゃいました。
あの、今日も先輩に質問があるんです。良いですか?
Taka
(断る権利は僕にはないもんなぁ)
RIE
えっ?
何か言いました?
Taka
独り言。
じゃ、そこのロビーに行こう。

で、今日はどういう話?
RIE
え~と、「女性専用車両の是非」についてです。

Taka
憲法でいうと、アファーマティブアクション(積極的差別解消措置)の問題になるね。
RIE
そうですけど、今日は、憲法の話を聞きたいんじゃありません。
「女性専用車両」を設けることについての政策的是非です!
Taka
逆にその議論が難しいんじゃないか?
RIE
だから、先輩に聞きに来たんじゃないですかぁ。
ということで早速お願いします。
Taka
え~と、了解。
じゃあ、まずは、何故「女性専用車両」が設けられたのか?から検討しようか。
RIE
それは痴漢被害にあう女性がいるからですよ。
Taka
それはそうだね。
しかし、それだけだと乱暴な議論になっちゃうからもう少し詳しく分析しておこうか?
RIE
具体的には?
Taka
そもそも「女性専用車両」を設けたのは痴漢被害を防ぐためだね。
「女性専用車両」があれば女性は男性からの痴漢被害には絶対に会わない。
確実に痴漢被害を防ぐことができるわけだ。
じゃあ、何故、「女性専用車両」を導入したのか?
RIE
え~、だって、被害にあいたくないじゃないですか。そのためには、男性と別の車両に乗る必要があります。
Taka
それは良く分かるけど、そもそも、たとえ、被害にあっても加害者を処罰することで新たな被害者を出さないようにする手続きが事後的にあるじゃないか!
RIE
強制わいせつ罪(刑法176条)での処罰ですね?
Taka
そう。
RIE
でも、実効性ないじゃないですか?
だって、痴漢被害にあった女性の9割近くが泣き寝入りしているという統計もあるんですよ「電車内の痴漢撲滅に向けた取組みに関する報告書」。
そもそも被害を訴えでていないんですよ。
被害女性にとっては警察は味方じゃないということです。
Taka
RIEちゃん、それは言いすぎだよ!
警察だって痴漢撲滅のために一生懸命頑張っているんだから。
RIE
でも、警察に訴えても、逆に二次被害を受けることもあるようですよ。
「そんな恰好をしていたからだ」
とか言われて。
Taka
今はそんなことはないはずだよ。
RIE
でも、私達女性にとってはそんな話が耳に入れば警察に訴えることを躊躇しますよ。
その結果が、約9割の被害女性が泣き寝入りをするという結果です。
警察が頼りにならないから、そもそも痴漢被害にあわないための事前防止策が必要になるんです。
その防止策が「女性専用車両」の導入ということだと思います。
Taka
そう、そういうことなんだよ。
事後防止策では不十分だから事前防止策として「女性専用車両」を導入したんだ。
RIE
でしょ?分かってるんですから。
Taka
まずは、「女性専用車両の是非」を議論するには、このことをしっかり押さえておく必要があるんだ。
RIE
じゃ、「女性専用車両の是非」を議論するためには、あとどうしたらいいんですか?
Taka
一般論としては、「女性専用車両」があることにより生じる弊害と、被害者を保護するための代替的実効策の有無・実効性の程度の相関関係によるんだ。
RIE
つまり、
(1)「女性専用車両」があることで生じる害悪が大きければ大きいほど、「女性専用車両」は廃止すべきという方向に向かうことになるし、
(2)被害者保護のための代替的実効策がない、または実効性が低いほど、「女性専用車両」は存置させるべきという方向に向かうんですね?
Taka
考え方の枠組みとしてはそういうことになると思う。
RIE
なるほど、じゃあまずは、「女性専用車両」があることでどういう害悪が発生するか?の検討が必要ですね。
「女性専用車両」を導入したことでナニか害悪が発生しているんですか?
RIEには考えられないんですが・・・
Taka
男尊女卑ならぬ、”女尊男卑”だという批判がある。
男性が女性よりも不利益に扱われるという害悪が発生しているというわけだ。
RIE
はぁ?
ふざけないでくださいよ!
これまでの人類の長い歴史の中で女性がどれだけ男性に虐げられてきたか。
男の従属物的な扱いをずっとされてきたんですよ、女性は。
それがなんですか、「女性専用車両」を導入したくらいで”女尊男卑”なんて。
男には加害意識がたりないんじゃないですか?
まったく納得できません。
Taka
ご、ごめん。
RIE
へ?
なんでTaka先輩が謝るんですか?
Taka
僕も男だから、男としてなんか申し訳ないかなぁと思って。
RIE
あ~、Taka先輩って男で(したね・・・)
Taka
え?
RIE
いえ、ナンでもないです。
とにかく”女尊男卑”という批判はあたりません。
Taka
ま、その評価はさておき、今の批判は男からのものだったが、女性からの批判もある。
RIE
えっ?
どんな?
Taka
「女性専用車両」があるにもかかわらず、女性が男女混合車両に乗っているということは、痴漢されることに合意していると一部の男から見られるのでかえって痴漢被害にあっている、という批判だね。
RIE
え?
意味わかりません。
つまり、「女性専用車両」があるのに、その車両に乗らない女性は痴漢されることに合意しているということですか?
Taka
うん、そういうこと。
RIE
そんなことを考える男がいるんですか?
ホントに意味が分かりませんよ ゛(`ヘ´#)
頭が弱すぎます。
Taka
僕も同意する。
ただ、「女性専用車両」というカテゴリーを設けた以上、その車両を利用しない女性は、痴漢被害にあいたくないという意思は少し弱い、と取られることにはなると思うよ。
RIE
バカなんじゃないですか?
そもそも痴漢する方が悪いんですよ。
Taka
RIEちゃんの言いたいことは僕も良く分かるよ。
ただ、「女性専用車両」というカテゴリーを設けた以上、さっき言ったみたいに取る男は必ず出てくると思うよ。
RIE
男なんて大嫌いです。
Taka
とにかく、「女性専用車両」を導入することで、男女混合車両では痴漢被害がさらに増える可能性が出てきたということだよ。
弊害があるわけだ。
RIE
そうだとしても、被害者保護のための実効ある策は、「女性専用車両」以外にないと思いますよ。
Taka
なんで?
RIE
”なんで?”って、当然じゃないですか!
男が乗っていない車両ですから、女性が痴漢被害にあうわけないじゃないですか。
これ以上に実効的な痴漢被害防止策はありません!
Taka
たしかに、これ以上に実効的な痴漢被害防止策はないと僕も思うよ。
RIE
でしょ!
だったら、「女性専用車両」は是ですよ!
Taka
まぁまぁ、ちょっと待って。
今のRIEちゃんの議論は、
”牛刀をもって鶏を割く”議論だよ。
RIE
ん?
”牛刀”がなんですか?
Taka
・・・
ま、まぁ、もうちょっと副作用の少ない痴漢被害防止策があるんじゃないか?それを考えようということだよ。
RIE
そんな策ありますか?
Taka
考えてみる価値はあるんじゃないかな?
RIE
それはいいですけど・・・
Taka
男女混合車両のままで女性の痴漢被害を防止することはどうすればできるか?という問いをまずは立てよう。
そして、被害防止策として、事前策と事後策を考えてみよう。
RIE
事後策としは、被害にあった後の話ですから、警察関係の話になりますね。
Taka
うん、そうだね。
被害女性が警察に訴えない理由を探ってその理由を1つずつ潰していけば実効性ある事後策を立てることができるよね?
RIE
それはそうですね。
さっきも話に出ましたけど、被害女性が警察に訴えないのは、警察による二次被害を避けたいことに理由がありましたから、警察による二次被害を防止すればいいわけです。
解決策は、警察が被害者を責めないことです。
Taka
そうだね。
具体的には、被害者担当の警察官を被害者と同じ女性にするというのはどうだろう?
RIE
被害にあった女性の気持ちを理解できるのは同性ということですね?
でもどうですかね?
被害女性に一番厳しいのは実は同性の女性なんですよ!
思わず、
「そんな格好してるからよ」
とか
「なんで大声出さなかったの?」
とか言っちゃうんですよ。
Taka
へぇ~、そんなものなの?
RIE
そうですよ~、女性同士というのは怖いんですから。
Taka
じゃ、事前策はどうだろう?
RIE
なかなか難しそうですねぇ。
男女が同じ車両に乗っていながら痴漢をさせない、というわけですから。
Taka
痴漢バスターズみたいな捜査官を各車両に潜ませるというのはどうだろう?
RIE
まぁ、それだと痴漢しようという気は起きないかもしれませんね。
でもそのコストはどうするんですか?
誰が負担するんですかね。
警察ですか?
それとも鉄道会社側ですか?
警察であれば税金ですから国民の負担、
鉄道会社側であればそのコストは運賃に反映されますから鉄道利用者負担、
ということになりますよ。
Taka
それはそうなるね。
問題は、痴漢バスターズに税金を投入することに国民が納得をするのか?
痴漢バスターズ費を運賃に反映させることに鉄道利用者が納得するか?にかかってくるだろね。
RIE
RIE的には、「女性専用車両」の方が安心できますから「女性専用車両」を是としますけどね。
Taka
色々検討した結果、「女性専用車両」は是だ、というのならいいんじゃないかな?
どういう結論になるかはさておき、議論の筋道をしっかりと押さえて議論をすればかみ合った建設的な議論をすることができると思うよ。
RIE
分かりました~。
先輩も電車に乗るときは気を付けてくださいよ。
くれぐれも加害者にならないように願いしますm(._.)m
Taka
なっ!
善良な男子に何を!
RIE
RIEは先輩が善良な男子であると信じていますけどね・・・
Taka
お~い、遠くを見ながらそういうことを言うのは止めてくれ~。
誤解されるじゃないかぁぁぁ。
RIE
冗談ですよ、先輩!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、にほんブログ村に参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ありがとうございました。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • follow us in feedly


  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    にほんブログ村



泊りんからの景色
「広瀬香美」さんは、事務所独立後もその芸名を使用することができるのでしょうか?

RIE先生、なんか最近、芸能人と所属事務所との争いが多い気がします

空と雲(NHK)
NHK受信料はなぜ払わないといけない?—NHK受信契約義務付け合憲判決(2017年12月6日)—

約8,000字(読了≒14分) NHK受信契約義務付け合憲判決が出た

空(東西南北奔走記)
旧条例名での逮捕状(In 沖縄)

---秘密基地にて仕事中--- RIEそういえば先生、新聞で、旧

%e3%82%84%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%84%e6%90%be%e5%8f%96%ef%bc%88%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e5%8d%97%e5%8c%97%ef%bc%89
「やりがい搾取」って…(逃げるは恥だが役に立つ)

RIE(今日は、土曜日で仕事も休みだ~。 でも暇… 先生の邪魔

%e6%9d%b1%e8%a5%bf%e5%8d%97%e5%8c%97%e5%a5%94%e8%b5%b0%ef%bc%88%e3%82%ab%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%a2%e3%82%a6%e3%83%88%e3%81%af%e6%a8%a9%e5%88%a9%e3%81%a7%e3%81%82%e3%81%a3%e3%81%a6
カミングアウトは権利であって…―俳優(成宮寛貴さん)の突然の引退をきっかけに―

約2600字(読了≒5分) ---大学にて--- RIE(卒業

→もっと見る