*

女性であることってそんなに罪ですか!

RIE
女性であることってそんなに罪ですか!
真栄里
え〜と、いきなり何?
俺何かしたっけ?
RIE
だって、一生懸命勉強してきてですよ、なぜ不合格になったかっていったら、女性だったからですよ?
自分より点数の低い男性受験生が合格ですよ?
おかしいでしょ!絶対に!
許せません!
真栄里
あ〜、医科大学の不正不合格のあの件ね。
RIE
そうです。
女性ってだけでどうしてそんな不利益を受けないといけないんですか!!
イライラします。
そんなに男性が大切ですか?
だったら男だけの世界で生きて行けばいいでしょ?
女は女だけの世界で生きていきますよ。
ふざけてもらったら困りますよ。
男女平等?
法の下の平等?
全部嘘じゃないですか!!
実社会には不平等ばかりがはびこって、どこに平等があるんですか?
真栄里
まぁ、怒るのも無理はない。
だが、怒ってばかりでは何も解決しないぞ?
RIE
先生が言いたいことはわかります。
どうせ、冷静になって、そうなった原因を解明して適切な対策を考えるべきだというでしょ?
真栄里
分かってんじゃん。
RIE
そんなことはわかってますけど、一度怒りをぶちまけないと冷静になんてなれません!
先生とは違って、RIEは人間ですから!
真栄里
失礼だな。
俺も人間なんだが?
RIE
とにかく、大学側には何の正当性もありません。
受験者の人生を何だと思っているんですか!
大切な青春を勉強に費やしてきた人をバカにするにもほどがあります。
泣けてきます。
そんな社会は嫌です。努力が正当に報われる社会であってほしい。
真栄里
大賛成だ。
じゃあ、そういう社会にするためにはどうしたらいいか考えていこう。
RIE
不正に加担した人を全員クビにすることです。
なんなら、他者の人生を狂わせた罪で処罰すべきです。
真栄里
怒りすぎ、落ち着け。
そんな罪はない。罪刑法定主義を知ってるだろ?
刑法の基本中の基本を無視した話はするな!
話が通じないやつだと思われるぞ?
あと、不正に加担した人をクビにしたところで、なぜ大学側が合格者を操作したかを分析しない限り、新しい人が同じことをしでかすことにもなりかねん。
RIE
そんなん明らかでしょ?
単に医師を目指す女性が目障りなんですよ。
女性は家庭に入ってろってことです。
真栄里
そういう主観に原因を求めても解決しない。
そもそも、主観的にどう思うかは個人の自由であって、「思想・良心の自由」として憲法で保障されているし。
問題は、なぜ大学側が女性を不利に扱ったのか、医科大学を取り巻いている環境を検討することが必要だ。
RIE
何かあるんですか?
真栄里
まず、医師の労働環境が劣悪であることが今回の騒動の一因だ。
RIE
劣悪?
医師って高給取りでしょう、それで劣悪な労働条件って言ったら、派遣社員はなんていえばいいんですか!
彼らの方が劣悪な労働環境です!
真栄里
労働条件が劣悪かどうかは給料だけで決まるわけじゃないだろ?
いくら高給取りといっても、たとえば1日も休み無く、数時間の仮眠だけで仕事をしていたらどうなる?
当然に身も心もボロボロになるよ。
RIE
そこは医師としての使命感で補うべきでしょ?
真栄里
無茶言うな。
医師だって人間なんだ。
適切な休みがないと患者の命を預かることなんてできんだろうが。自分の命が危ないくらいなんだから。
RIE
真栄里
で、大方の医師は、その劣悪な労働環境で働かざるを得ない。しかも、医療現場でもっとも過酷なのが、救急医療だ。
連続32時間以上の勤務になる例もあるそうだ。
誰がそんな現場に医師として行きたがる?
RIE
真栄里
実は、女性は男性に比べて劣悪な医療現場へ行きたがらない傾向があるそうなんだ。
その傾向に照らして、大学としては、男性の受験者の合格者を増やしたいという本音があるんだよ。
RIE
そもそもなぜ女性にそういう傾向があるのか?が問題でしょ?
共働きでも男性は一切家事をしない、という夫婦も結構いると聞きます!
家事もして、医師としての仕事もして、子供もいたひには子育ても妻、女性に任されるんですよ!
誰が、さらに劣悪な労働環境で働こうと思うんですか?
誰も思いませんよ。
それこそふざけるなです!
真栄里
それはもっともだ。
RIEが言ったことを検討する前に、要は、上記傾向があるという事実を押さえることが大切なんだ。その上で、どうすべきか?を検討する。これが問題解決の順序になる。
大学が自分たちの私利私欲や感情「だけ」に任せて女性を不正に不合格にしていたわけではないということを押さえることが大切だ。
RIE
だからといって、大学側が採用した方法が許されるわけありません。
真栄里
それはそうだ。
俺だってその意見に賛成だ。
大学側が採用した手段に弁護すべき点は何らない!
RIE
えっ?
先生もRIEに賛成?
真栄里
全面的に賛成だ。
大学側が採用した手段は安直すぎて最悪の手段だ。
女性がなぜより過酷な医療現場に従事したがらないのかを考慮していないからな。
その点についてはRIEがさっき言ったことが挙げられる。
要は、病院側が医師の労働条件を改善する努力をすべきだということだ。
RIE
やればいいんです!
病院側が悪いんです。医者を増やすとか、看護師を増やすとか。色々対策はあります。
病院側が自分たちの儲けばかりを考えるからダメなんです。
真栄里
だが、ことはそう単純ではない。
RIE
単純です。
先生が難しくしているだけでしょう?
真栄里
だから、何で病院側がそういう対策を取らないのか?の原因を検討しないと。
RIE
またそれですか?
ちょっとは気持ちよく怒らせてください!
真栄里
さっき怒ったろ?十分だよ、怒りは。
RIEの怒りは分かったから。
RIE
まだまだ足りないですけど…。
真栄里
病院運営にはコストがかかる。
医療機器ってすんごく高いらしい。
「全身用X線CT診断装置」って1台で10億円~16.5億円くらいするらしいよ。
RIE
高っ!
真栄里
機材は高いし、人件費も結構するだろうし、診察料未払い患者はいるしで病院だって経営が楽とは言えない…。
とすると、現在の人員で診察に臨むことを選択しがちになるだろう。
現在の人員で過酷な労働条件を改善するにはどうする?
RIE
それは、患者の数を減らすしか…。
真栄里
だな。
それしかない。
不必要な診察を個々の市民が避けること、そうすれば医師(看護師)の過酷な労働条件は改善されていくはずだ。
医療費全額負担だったら病院に行く患者はもっと減っているはずだよ。
RIE
ふ~ん…
なんか、冷静に分析されてもねぇ…
真栄里
色々言ってるけど、RIEの良いところはその熱いところだから。
熱さとクールさはトレードオフ。
俺には熱さが足りないし、RIEにはクールさが足りない。
RIE
じゃあ、二人を足して3で割ると良いみたいな?
真栄里
なんで3で割るんだよ、割り切れんだろ?
どういうことになるか想像できんが。
RIE
あ~、あと先生に足りないのはユーモア(笑)
真栄里
それは、RIEが俺の高等な笑いを理解できてないだけ。
RIE
ユーモアセンスがある人は、相手に合わせてユーモアも変えるものです(笑)
ま、私たちは二人で一人前ということで。
真栄里
いやいや、たとえそうだとしても、俺が0.9だから、RIEはたったの0.1…
RIE
さて、仕事するとしましょう。
もうおしゃべりは終わりです。
なんかうるさいですよ、先生。
先生も自分の仕事してください!
真栄里
ふざけんなよ、RIEから話を振ってきておきな…(こいつ、耳栓しやがった…)

---【女性であることってそんなに罪ですか!】終---

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日頃からのご支援、誠にありがとうございます。
少しでも多くの方に読んでいただきたく、にほんブログ村に参加しております。
何か感じるものがございましたら、クリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
ありがとうございました。

関連記事

記事はありませんでした

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • メールアドレスを記入して購読していただけますと、更新をメールで受信することができます。

    159人の購読者に加わりましょう



  • にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
    にほんブログ村



戦争暴言(丸山議員)

戦争暴言の発言内容の確認  元、日本維新の会の丸山穂高衆議院議員が「

準強制性交 父に無罪…

名古屋地裁岡崎支部判決(2019年3月26日)  朝日新聞の記事(2

投票結果の数字を曲解して評価する人々…

RIE辺野古基地をめぐる県民投票無事に終わりましたね。 真栄里そ

女性であることってそんなに罪ですか!

RIE女性であることってそんなに罪ですか! 真栄里え〜と、いきな

安心してください、パンツを穿いています!(LGBT差別を巡って)

約4,500字 小川論考の要旨  文藝評論家の小川榮太郎氏『政治は

→もっと見る